R.M.kalimba/craft&junk | 日記 | オールドYAMAHA FG-150


2017/11/19
オールドYAMAHA FG-150


たぶん71年くらいの後期型赤ラベルFG-150です。
トップ/スプルース、サイド、バック、ネック/マホガニー、フィンガーボード/ローズウッド。
ひどく低く、まっ平らにされたナットのおかげでローポジションの弦高が低すぎ、ネックの元起き、反り、ボディの膨らみなどほとんどないにも関わらずあちこちビビったり詰まったりしていて全体の音もペタペタとしてかなりショボいものでしたが、ナットの交換、調整をして生き返りました。サドル、ネックも少し調整しましたが、まだまだ余裕のある状態で、あまりキラキラとし過ぎない、マホガニーらしい音でよく鳴ります。ペグもだいぶ汚かったですが、手入れして動きもスムーズです。ただ残念ながらボディトップ下部にわりと大きな陥没傷かあります。現在は裏から押してもほとんど動かない状態なので表から少しだけ形を整えて、接着しクリアを厚めに盛っています。このままでもとくに著しい支障はないと思いますが、目立つ傷であることには変わりはありません。その他ヘッド先端に小さな欠けなど全体に傷も多いですが、経年のわりに健在で、まだまだ現役で大活躍できるはずの一台です。(¥ask)

*お支払いはカードはもちろん、楽天ペイアプリ決済もOK!です。どうぞお気軽にご利用下さい。


> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
海鮮居酒屋 治之家(はるのや)
東京都 江東区 森下の一匡堂鍼灸院
リラクゼーションハウス 森の中の木の実(女性専用)
ミシン家族
治療院よしぐち