無料ホームページなら お店のミカタ - 

R.M.kalimba/craft&junk | 日記 | old Hamilton "Fast Action" スタイルカポ


MAP


大きな地図で見る

R.M.kalimba/craft&junk

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 090-1655-7134


R.M.kalimba/craft&junk 日記

TOP > R.M.kalimba/craft&junk 日記 > old Hamilton "Fast Action" スタイルカポ

old Hamilton "Fast Action" スタイルカポ (2018.02.20)

"Fast Action"はアメリカのハミルトン社50年代からが出していたスプリング式(右下のものだけスクリュー式)のカポタストです。
ハミルトン社はパテントを取らなかったので、その後70年代からいにはドイツ製や日本製のものがたくさん出回り、このスタイルのものは現代でも作られています。
ここにあるのはその(たぶん)70年代くらいの日本製のものです。
もとはネック裏を押さえる部分はフェルトでしたが、日本製のものはハミルトン製に比べ分厚いものが着いていてこれが柔らかく(古いものの多くはこの部分がダメになっています)すぐに寝てしまうなど、劣化が早く、これによりネック裏に傷をつけてしまうようなトラブルも多かったですが、リペアに際してこの部分をコルクにして、使い勝手をよくしました。
70年代からいにはカポといえばこのスタイル(ゴム式のものなどもありましたが)でした。
当時は大きい、重い、ギターに傷をつけそう、、など、けっこう嫌う人も多かったですが、そう、たしかに今のものに比べると少々重量はありますが、大きさに関しては現在ずいぶんと普及しているクリップ式のものも長いレバーが突き出る形になるし、むしろこちらの方が手の平で握れる分だけ力もいらないと思うし、どうしても横から挟む形になる現代のものに比べ、まず弦側の位置を決めてから挟んで、ほぼ真後ろから力がかかる(とくにスクリュー式の方はここがいいところです)ハミルトン式は非常に理にかなっているものだと思います。
そして40年以上たった今も機能的に何も問題がない頑丈な造りで、今もなおばっちり現役の古き善き時代のカポはどうでしょう?

同じスタイルのものですが、あちこちいろいろなところが作っていたものなので、ひとつひとつちょっとずつちがったりします。
また、ときどき見つけたものを手入れして出していますので、いつもたくさんあるわけではないですが、なんとなく来なったらどうぞお手に取って確かめにいらして下さい。お待ちしています。
(各¥2000)

お支払いにはカードはもちろん、楽天ペイアプリ決済、suicaなど各種電子マネーのご利用もO.K.!です。どうぞお気軽にご利用下さい。

**友達登録で10%オフ!
R.M.kalimba/craft&junkのLINEに友達登録して下さったお客様はいつでも何度でも10%オフ!
もちろんイベント出店時でもオッケーです!
登録時に何か一言メッセージを下さいね。
どうぞお気軽に。登録はこちらから

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ばってんらーめんRoyal Touch (ロイヤルタッチ) | 柏の整体&骨盤矯正リラクゼーション・揉み癒し越谷 スマホ・パソコン教室川崎つばめ書道教室