無料ホームページなら お店のミカタ - 

R.M.kalimba/craft&junk | 日記 | CigarboxGuitar/Diddleybow


MAP


大きな地図で見る

R.M.kalimba/craft&junk

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 090-1655-7134


R.M.kalimba/craft&junk 日記

TOP > R.M.kalimba/craft&junk 日記 > CigarboxGuitar/Diddleybow

CigarboxGuitar/Diddleybow (2018.03.12)

ちょっとヴィンテージなシガーボックスをボディにしてシガーボックスギターを作り始めました。
ギターといっても今作っているのは6弦ではなく、1弦のフレットレス(一応目印は付けてあります)で、スライドバーでスライドしながらリフやメロディを弾く、どちらかというとデッドリーボウスタイルのものです。

もとはといえば手近にある板切れや棒(あるいは柱や壁などに)釘などを打って針金を張って鳴らしたりしたディドリーボウやシガーボックスなど共鳴胴にしたシガーボックスギターですが、アメリカでは今でもさかんに作られて、ピックアップを付けて音を増幅したりエフェクトしたり、弦数も3弦、4弦、あるいは6弦で、普通のギターと変わらないものもたくさんあり、シガーボックスギター用のパーツやアクセサリーまで作られて、売られていたりするほどで、それを主な使用楽器にしているミュージシャンもたくさんいます。

シガーボックスもしっかりした木製のものやチップボード製のもの、あるいはブリキのものなど、大きさや厚さなどもひとつひとつ違って、箱によっては強度を補強しなくてはならなかったり、ネックの付け方もその都度工夫が必要であったりと試行錯誤しながらの製作です。
ナットやサドルなどの各パーツも手近にある端材などからひとつひとつ現場合わせで作ったり、あるいは身近にあるボルトなどを利用したものもあり、それぞれたったひとつのものになっています。
ゆくゆくはピックアップを付けたり、弦数を増やしたり、あるいは板切れを使ってラップスチール的なディドリーボウも作ってみようと思っています。

たった一本の弦でも弾き方やリズムの刻み方で、いろいろなニュアンスが出て、弾いてみるとどこまでも奥が深いです。
楽器経験がない人でも難しいこともなく簡単に音を出して楽しめるし、あるいは他の楽器を弾く人ならイメージを膨らませてどこまでも、、と、楽しみ方もいろいろです。
どうぞお気軽に、お手に取って鳴らしてみて下さい。お待ちしています。

お支払いにはカードはもちろん、楽天ペイアプリ決済、suicaなど各種電子マネーのご利用もO.K.!です。どうぞお気軽にご利用下さい。

**友達登録で10%オフ!
R.M.kalimba/craft&junkのLINEに友達登録して下さったお客様はいつでも何度でも10%オフ!
もちろんイベント出店時でもオッケーです!
登録時に何か一言メッセージを下さいね。
どうぞお気軽に。登録はこちらから

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 宮崎ちりめんの船奥水産札幌円山 託児のあるフィットネススタジオ アベニール東近江市の耳つぼダイエット専門サロン きらり整体院キャンドル教室 大阪 RAiNBOW SOULあおやま整骨院