無料ホームページなら お店のミカタ - 

R.M.kalimba/craft&junk | 日記 | (覚書)とても残念なこと。


MAP


大きな地図で見る

R.M.kalimba/craft&junk

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 090-1655-7134


R.M.kalimba/craft&junk 日記

TOP > R.M.kalimba/craft&junk 日記 > (覚書)とても残念なこと。

(覚書)とても残念なこと。 (2018.12.03)

最近、オリジナルカポタストの新作をBASEにアップしようとしたところ。
以前に出品していた(現在は展示のみ)minneにもまだ見ていてくれる人がいるので、お知らせを兼ねてアップしておこうと思い、その際にこの手の商品はこのごろでは(以前はひとつふたつ見られるだけで、ほとんどなかった)どんな具合かとリサーチしていたところ、パっと見た感じでは自分が書いた説明文に見える(実際はほんの少し改編されている)が、写真は覚えのないものを発見。
ーーーーー
(商品説明文/R.M.kalimba/craft&junk)
扱いやすいトリガースタイルのクリップ式カポタストをネイリストによるデコレーションで飾りました。フィンガーボードにアールのあるアコースティックギター、エレキギター用です。ひとつひとつ手作業で作っているので、どれもこれもみなたったひとつのカポタストです。その機能的部分や使いやすさがもっとも大事なカポタストですが、ほんのちょっとの遊び心でオシャレするのはどうでしょう?
(商品説明文/by-angel 彩羽)
扱いやすいトリガースタイルのクリップ式カポタストにレジンでデコレーション
して飾りました。
フィンガーボードにアールのあるアコースティックギター、エレキギター用です。
ひとつひとつ手作業で製作していますので、世界でひとつのカポタストです。
機能的部分や使いやすさがもっとも大事なカポタストですが、ほんのちょっと
デコレーションしてオシャレにしてみました♪
ーーーーー
(どうだろう?みなさんはどう思われるだろうか?)
調べててみると「by-angel 彩羽」と名乗る作家(という呼び方は相変わらず気持ち悪いが)のもので、どうやら自分の商品ページの説明文をコピーして使われたようだ。
いや、自分はこういうものを書くのに何かをそのまま使ったりはしないし、ましてこういう分野ではない(と思われる)ところから引っ張ったりしないし、これも自分が普段使っている言葉を使って書いたものたから「どうやら」と言うより「間違いなく」と言っていい。
品物に関しては、こういうものは簡単に思いつくものだろうし、そもそもすでに世の中にあるものでもあるから別にどうでもいい。
しかし、ここまでそっくり無断で(こんなことに許可を求められたり挨拶されたりしても気持ち悪いし、たぶんはっきりと断るだろうが)使われるのは非常に不愉快ではある。
一応minneの方に報告がてらなんとかしてほしいとメールをしてみたところ、さらにがっかりな返事が来た。
ーーーーー
(minneの回答)
「minne」は、ハンドメイド作品販売の仲介を行うサイトである点から
ハンドメイド作品また、説明文について模倣・盗作であるか、また盗用されているかどうかの判断を行う立場にはございません。
ーーーーー
ということだそうだ。
つまりは当事者間でなんとかしろということだ。
しかしBASEのようにたんにネットショップとしてのカートなどの機能をレンタルしているのとは違い、ネット上のショッピングモール的運営をしているminneとしてはこの答えはないだろう。
まー、たぶんこんなことだろうとは予想はしていたが、それにしてもあっさりと無責任ではある。
まー、それほど悪く書くつもりもないが、minneに出していると売れ行きとは別のところでやたらと「お気に入り」というやつに入れられるが、これがどうも(というか一種のコミュニティなのでそれが当たり前かも知れないが)購入を考えているお客からでなく、むしろ出品者からが多いのだ。
で、売り上げとは別のところで、この「お気に入り」が多いほど「人気の作家さん」ということになるらしい(苦笑)
自分はそれほどでもないが、たとえばストラップに関しては一人の出品者(その出品者はもちろんひとつも買うことはなく)がほぼすべての種類のストラップを「お気に入り」入れていたなんてこともあったし、それがどう関係があるかはわからないが、自分が出しはじめたころよりずっとそういうストラップの出品が増えたし、中にはほぼ同じ柄のものまで出品されているなんてこともあり、そのへんはやっぱり勘ぐりたくもなるというわけだ。
まー、そのへんは同じく誰でも思いつくものだし、材料だって同じものが手に入るわけだからとやかくは言わないし、とうでもいいが、今回のような文章までコピペというのはどうにも不愉快だし、むしろ呆れ果てる。

と、まー、別にだからどうしろとも思わないが、一応こういうことがあったということを書いておこうと。
そしてその「by-angel 彩羽」と名乗る作家(苦笑)さんとはなんの関わりもないので(そんなことはまずないだろうとは思うが)巡り巡ってその方の商品に関するお問い合わせなど頂いても当方としてはいかんともしがたいので、たいへん申し訳ありませんが、みなさん、どうぞ宜しくお願い致します。

お支払いにはカードはもちろん、suicaなど各種電子マネー、楽天ペイアプリ決済、LINE Pay、PAY IDのご利用もO.K.!です。どうぞお気軽にご利用下さい。

そしてBASEもどうぞお気軽に。
R.M.kalimba/craft&junk BASE Shop

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 エステサロンルタンフォトスタジオノザキ大阪難波の口コミNO.1リラクゼーションサロン BALLON DOR KIWAMI(バロンドールキワミ)まつげエクステ専門サロン シリーラッシュ自由が丘オーガニックフードとお弁当・コーヒーの店arcina(アルチーナ)